2015年9月7日月曜日

オランドは 難民受け入れは「仏憲法」で定められた国民の「義務」 サルコジは憲法拒否し受け入れ反対か? 

オランド仏大統領の決定 今年初めからでは地中海を超えて欧州共同体へ流れ込んだ難民は35万人以上で去年の3倍になる。彼らには戦争や災害や迫害で国を立ち去らなければならなかった人々で、フランス憲法にはこのような人々を受け入れる条項が亡命権として認められている。ユマニテの立場から難民受け入れは義務なのであるとオランド大統領は宣言した。サルコジ前仏大統領の「共和党」(Républicains)やマリーヌ・ルペンの最極右派系フロンナショナルFN国民戦線などは、難民受け入れに反対だ。しかしオランドが仏憲法に認められている国民の義務であることを指摘したことで、今後の態度は大きく変化するものと見られる。カズヌーブ内相がフランスの全市長を集めて難民救済支援の話しをすることになっていると話した。(パリ=飛田正夫2015/09/07 23:03日本標準時 )

このことで北欧の大統領は自分のセカンドハウスの一部に難民を住居として提供しているが、あなたもそれをするのかとのジャーナリストの質問には、オランド大統領はそれは良い考えであると答え、国の指導者がイニシアチィブを取ってゆくのは憲法に明文化されていることなので大賛成だと話した。

すでにドイツのメルケル首相との間に同意ができていてヨーロッパ全体が難民を受け入れるべきで、今後二年間に12万人の受け入れが予定されているが、フランスは24000人の受け入れを考えていることを明かした。後から後から止めども無く欧州へと流れてくる難民に関してはどうするのか?との質問には、欧州共同体というのは一つの枠でもありこれをどう守ってゆくかが大事だとも答えている。

オランド大統領の記者会見後に行われた、各党の重要人物へのインタヴューでは、FN副議長フロリアン・フィリッポ氏は、モロッコはシリア人を受け入れないなどと可笑しな例を出しながら、たとえフランスの難民受け入れの数が多くは無くとも、ドイツが受け入れそれがフランスに移ってくると発言。

フィリッポ氏は難民受け入れがたとえ人道の観点から憲法に歌われていても反対すると、憲法違反を認めたのが暴露されてしまっている。この辺の国の憲法を無視す仏最極右フロンナショナル(FN)国民戦線というのは党創立者がナチ支持者である事も関係しているのか、憲法否定するところなども、日本の安倍晋三首相と似ているようだ。

【関連記事】

移民=「同化・適合」から、難民=「亡命権」遵守は仏憲法でフランス人の義務 オランド仏大統領発言

http://franettese.blogspot.fr/2015/09/blog-post_23.html